忍者ブログ

黄輪雑貨本店 別館

黄輪雑貨本店のブログページです。 小説や待受画像、他ドット絵を掲載しています。 その他頻繁に更新するもの、コメントをいただきたいものはこちらにアップさせていただきます。 よろしくです(*゚ー゚)ノ

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変遅くなった9月待受

   
うーん。
小説でも絵でもそうですが、
悩むといいものが書けない。

9月の待受、悩みました。
9月の古語、「長月」は長雨が降る月であることに由来するそうですが、
雨のネタは8月にやったんです。

んで、悩んだ末に「長雨で崩れた屋根の補修」と言う感じの絵を描いてみました。
色んなところがいまいちで、ちょっと残念かも。
レインコートは可愛く描けたので、そこだけは満足。
PR

8月待受

 

8月の携帯待受、完成しました。
ちなみに8月は「葉月」。
語源には諸説あるそうです。

1.
旧暦で言えばこの時期は9月ごろ、葉の落ちる時期だから「葉月(はづき)」
と言うことらしいですが、今の時節にはまったく合わないので、この説は却下。

2.
雁などの渡り鳥がやって来る季節なので、「初来月(はつきづき)」。
鳥は描くのが難しいので、却下。

3.
台風の多い時期、
つまり南からの風が吹く時期と言うことから、「南風月(はえづき)」。
これは割と簡単そう。

と言うわけで3番採用。



ちなみに23日は……。

7月待受

   

7月の待受完成。

文月の語源は、「和歌や川柳を詠むのに適した季節であること」から、だそうで。
七夕も近いので、それと組み合わせてみました。

6月待受

 

6月の待受です。
水無月 → お菓子 → お茶屋。
紫陽花色に染め上げてみました。

5月待受

 

やや遅れて、5月待受の完成です。

皐月は耕作の月、だそうで。
しかし、まんま農作業を描いてもひねりが無い。
ちょっとひねって、ガーデニング風に。

4月待受

  
いやー、立て続けにクルマ20台も描くと、流石に燃えつきましたw



そんなわけで久々にドット絵。
卯月≒「卯の花」の月だそうで。

卯の花、実物は見た記憶がありません。
模したものは良く見かけますがw
そんなわけで、食べ物っぽい画像です。

3月待受

 

3月の携帯待受追加。

弥生の語源は、「いやおい」=「いよいよ(草木が)おいしげる」時期だからだそうで。
草木が生い茂る→花が咲く→花見。
チャイナ風にしてみました。

新作~

2月の携帯待受です。

2月、如月。
調べてみると、語源には諸説あるとか。
そのうちの一つ――「寒くて、服の上からさらに服を着る(着更着)」。
寒くて、着込む。
寒いところで、着込む……。



(*゚ー゚) ポクポクポク

(*゚∀゚) チーン



……スキーとか、スノボだ!

 

(2008.2.2 19時改訂)
友人から「狐のしっぽは太い方が可愛い!(熱烈主張」との指摘をいただき、
右下のキャラクタのデザインを変更しました。

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アフィリエイト


最新コメント
[09/05 黄輪]
[09/05 サトシ]
[08/21 黄輪]
[08/21 猫まんま]
[08/21 leader]
[06/30 黄輪]
[06/30 あ]
[06/20 GAME MANAGER]
プロフィール
HN:
auring/黄輪
年齢:
40
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/08/23
職業:
PC関係
趣味:
五目並べ、ドット絵
バーコード
ブログ内検索