忍者ブログ

黄輪雑貨本店 別館

黄輪雑貨本店のブログページです。 小説や待受画像、他ドット絵を掲載しています。 その他頻繁に更新するもの、コメントをいただきたいものはこちらにアップさせていただきます。 よろしくです(*゚ー゚)ノ

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼天剣・縁故録 3

晴奈の話、9話目。
この話では初の、戦闘シーン。

作品を書く時、ちょくちょくお世話になっている友人の「虎」さん。
今回もお世話になりました。
曰く、「和風の魔術師はやっぱり『巫女服』でしょう(熱弁)」。
そのネタ、いただきます(*゚∀゚)b
 
 
 
3.

 10分ほど後、晴奈たちはある修練場に集められた。

 晴奈は真剣を持って、柊とは別の、エルフの女性と対峙している。エルフの名は橘。少し前の柊と同じく、諸国を渡り歩いて修行を積んだ女性である。

 ただし、橘は焔流の者では無い。たまたま紅蓮塞へ修行に来ていたところを、重蔵が「ズルをしていると思われんように」として、連れて来たのだ。だから剣術よりも、むしろ魔術――中央大陸の北中部などを初めとして、世界中に広く伝わっている、欧風の趣がある術――を用いて戦うのを得意としている。

 そのせいか、晴奈の剣道着姿とは違い、橘は巫女服姿で、鈴の付いた杖を武器として持っている。

「これから二人に、戦ってもらう。分かっていると思うが、二人とも、真剣に仕合うこと。負けたと思ったら、潔く降参すること。

 それでは……、開始ッ!」

 重蔵が手を打った瞬間、橘は杖を鳴らし、攻撃を仕掛けた。

「突き刺せッ!」

 鈴の音と共に、地面から石の槍が伸びる。晴奈はばっと飛び上がり、槍から離れる。

「わ、わあっ、晴奈!?」

「まあ、じっと見ていなされ」

 うろたえ、叫ぶ紫明を、重蔵がニコニコ笑いながらいさめる。その間に、晴奈は石の槍をかわし切り、橘に斬りかかる。

「やあッ!」

「『マジックシールド』!」

 だが、晴奈の刀が入るよりも一瞬早く、橘が防御の術を唱える。橘の目の前に、薄い透明な壁が現れ、晴奈の刀を止めた。

「子供かと思っていたけど、なかなか気が抜けないわね」

「侮るなッ!」

 晴奈はもう一度、壁に向かって刀を振り下ろす。と同時に、晴奈の刀に、ぱっと赤い光がきらめく――焔流の真髄、「燃える剣」である。魔術とは源を同じくする技のためか、橘の作った壁はあっさりと、切り裂かれた。

「う、そ……!?」

 未熟な子供と思って、まだ油断のあった橘は、自分の術が破られたことに、驚きを隠せないでいた。だが、すぐに気を取り直して、晴奈と距離を取り、もう一度魔術を放つ。

「『ストーンボール』!」

(どうも魔術と言うものは、聞きれない言葉が多いな)

 と、晴奈は心の中でつぶやいた。

(いつか私も、央中や央北へ行くことがあるのかな。そうなると、こんなけったいな名前の術を耳にすることも、多くなるのだろうか?

 うーん、何だか調子が狂ってしまいそうだ)

 動揺している橘とは逆に、晴奈はとても、冷静に立ち向かっていた――1年欠かさず続けた精神修養の成果であろう。橘の魔術によって発生した、無数のつぶても難なく避けて、晴奈はもう一度、橘を斬りつけようとした。

「くッ……!」

 橘は何とか杖を盾にして、晴奈の攻撃を防ぐ。ギンと言う、金属同士がぶつかり合う鋭い音が、修練場にこだまする。どうにかしのいだ橘は、もう一度魔術を放とうと、また距離を取った。

「甘いッ!」「え……」

 橘が後ろに飛びのいた瞬間を狙って、晴奈が踏み込んだ。刀の腹で、ばしっと橘を叩く。体勢を崩され、橘は尻餅をついてしまう。

「あ、きゃあっ! ……あっ」

 橘が起き上がろうとした時には、すでに晴奈が彼女の首に、刃を当てていた。

「勝負、あったな」

 

「何だか、自分にがっかりしてしまったわ……。あたしの半分も生きてないような子に、あっさりやられるなんて」

 対決の後、がっくりと肩を落としている橘を、柊が慰めていた。

「まあまあ……。もう一度、修行を積んで再戦すればいいじゃない」

「うー……」


 その後、橘はしばらく、精神修養を晴奈たちと共に行っていた。よほど晴奈の落ち着いた戦いぶりに、感心したのだろう。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アフィリエイト


最新コメント
[09/05 黄輪]
[09/05 サトシ]
[08/21 黄輪]
[08/21 猫まんま]
[08/21 leader]
[06/30 黄輪]
[06/30 あ]
[06/20 GAME MANAGER]
プロフィール
HN:
auring/黄輪
年齢:
40
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/08/23
職業:
PC関係
趣味:
五目並べ、ドット絵
バーコード
ブログ内検索