忍者ブログ

黄輪雑貨本店 別館

黄輪雑貨本店のブログページです。 小説や待受画像、他ドット絵を掲載しています。 その他頻繁に更新するもの、コメントをいただきたいものはこちらにアップさせていただきます。 よろしくです(*゚ー゚)ノ

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼天剣・指導録 1

晴奈の話、33話目。
頼りない後輩くん。

1.

 免許皆伝を果たしてから、晴奈の環境は変わり始めていた。

 

 まず、第一に。師匠、柊と一緒に過ごす時間が減った。

「また、別な子の指導を頼まれちゃって」

「そうですか。では、私の弟弟子、となるわけですね」

「そんなところね。その子が起きたら、また改めて紹介するわね」

「起き、たら……?」

 柊は困ったように、クスクスと笑った。

「心克堂で、泡を吹いて倒れちゃったのよ。先が思いやられるわ」

「な、なんと」

 

 第二に。自分自身が、入門したての者たち、門下生の指導に当たるようになった。

「わ、私、が、本日指導に当たる、黄、晴奈だ。……んん、皆、その、精進するように」

「はい、先生!」

 指導初日で、あがっている晴奈とは裏腹に、門下生たちは皆初々しく、さわやかな挨拶を返してきた。

「で、では、えーと、んん。まずは、柔軟体操、からかな。各自、えー、私に合わせて、屈伸を始め、なさい」

「はい!」

 挨拶はたどたどしかったものの、体を動かし始めると段々、調子が乗り始める。

「よし、それでは素振り、百本行こうか」

「はい!」「え」

 多くの者が快活に応える中、小さく戸惑ったような声をあげる者がいる。晴奈も「入門したての者には多すぎたか?」と戸惑ったが、ともかくやらせてみた。

「……はじめっ」

 晴奈の号令に合わせ、ほとんどの者が軽々と竹刀を百回、振り切った。ところが一名、30回を越えたあたりでへばっている。

「ゼェ、さんじゅ、う、さん……、さん、ゼェ、さんじゅう、よん……」

(お、おいおい)

 

 第三に。紅蓮塞での交友関係も、新しい広がりを見せた。

「まったく、『お坊ちゃん』にも困ったものだ」

「そうですねぇ」

 晴奈と同じく、ここ最近指導に当たるようになった者たちが集まり、碁を囲んで話をしていた。晴奈も碁を差しつつ、話題に上っている人物を評する。

「確かに、あれはひ弱だ。剣士に向いていないのでは無いのだろうか」

「本当に、焔の血筋なのか……?」

 その場にいる全員が、首をひねる。

「まあ、家元が自分の孫であると仰っているし、疑う道理もあるまい」

「いやー、でもあの子、家元には全然似てませんしねぇ」

「まあ、確かに。しかし魔力は、あるようではある。座禅などの修練は、いい成績だった」

 晴奈の言葉に、碁の相手は腕を組んでうなる。

「ふーむ、そうですか。それなら体を鍛えれば、それなりになるかも知れないですねぇ」

「今のところは気長に観るのが、いいのではないかと」

「それがいいかもですねぇ。……ほい、と。へへ、黄さん、悪いですねぇ」

 相手が盤上の、晴奈の石をひょいひょいと取り上げる。

「む、うー。……投了」

 

 

 

 先ほどから晴奈の話に上ってくる、人間の少年。

 この少年はその年の塞を、最も沸かせていた。焔流家元、焔重蔵の孫だと言うのだが、16歳の男にしては体力も腕力も無く、剣士と言うよりは書生の雰囲気をかもし出している。

 名前は桐村良太。いかにも頼りなげなこの弟弟子を、晴奈は当初、あまり良くは評価していなかった。


(不安だな、どうも)

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アフィリエイト


最新コメント
[09/05 黄輪]
[09/05 サトシ]
[08/21 黄輪]
[08/21 猫まんま]
[08/21 leader]
[06/30 黄輪]
[06/30 あ]
[06/20 GAME MANAGER]
プロフィール
HN:
auring/黄輪
年齢:
40
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/08/23
職業:
PC関係
趣味:
五目並べ、ドット絵
バーコード
ブログ内検索